すごい!グラウンド施工後7年以上経過しても!

ATTAC改良土(トース土)で2017年度に施工した福岡県八女市の中学校グラウンドの透水性能の検証実験をしてきました。

先生方のお話で、「雨が、前日から明け方まで降ってましたが、他校は午後からしか開催できなかった体育祭を、当校は朝から開催いたしました。」とお聞きして透水検査に臨みましたが、専門用語で、2,27×10–³cm/sec の

数値が出ました。分かりやすい降雨量で表現すれば、1時間に82mm程度の雨に対応する透水性能です。

  1. すごい!グラウンド施工後7年以上経過しても!

  2. 続報!九建日報(6月25日)に島谷幸宏特別教授の講演会記事が掲載されました。

  3. 熊本県立大学 【島谷幸宏特別教授が「流域治水・雨庭・トース土」を語る】という講演会を、福岡県広川町に…

  4. 福岡大学工学部社会デザイン工学科流域システム研究室の学生さんが、「雨庭」作り方ガイドパンフを作成され…

  5. N23-ATTAC部会の令和7年度総会が今月5月8日(木)に愛知県名古屋国際センターで開催いたしまし…

  6. 熊本県立大学 島谷 幸宏 特別教授による講演会が6月20日(金)14:00から開催されます。講演内容…

  7. 組合員の㈱木下組様が、福岡県八女市内の小学校2校の、水はけの悪い所に、「雨庭」を施工されました。こん…

  8. 東京大学に行ってきました。当組合理事の桑野玲子教授(東京大学生産技術研究所)の研究室で、杉井俊夫常務…

  9. 新年度になりました。組合員の㈱シーマコンサルタント様が、地域版商工会冊子に掲載されました。今取り組ん…

  10. 組合員㈱木下組の木下専務様が、ご自宅の一角に小さなお子さんと「雨庭」を造られました。建設機械を使わず…